2018-01-01から1年間の記事一覧

政府や、社債を発行会社

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債(国債、社債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。取得してからまもなく(30日未満)で解約するような場合・・・これは手数料…

「預金」本業である

多くの場合、金融機関の能力格付けというのは、信用格付機関によって金融機関、金融商品または企業・政府に係る、債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに評価している。一般的に金融機関の(能力)格付けとは→ムーディーズなどで知られる格付…

組みが行われています。

約40年前に設立された預金保険機構が支払う保険金の補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"なのである。この機構は政府、さらに日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で外貨商品。外貨預金って何?銀行で…

どうせなら安全かつ金利が付く

タンス預金ってどう?物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、上昇分現金はお金としての価値が目減りすることを知っておこう。すぐには暮らしに必要とは言えない資金は、どうせなら安全かつ金利が付く商品に変えた方がよい。よく聞くコ…