政府や、社債を発行会社

【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債国債社債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のこと。取得してからまもなく(30日未満)で解約するような場合・・・これは手数料にペナルティ分も必要となることになる。
保険制度とは、突然起きる事故が原因で生じた主に金銭的な損失を想定して、賛同する多数の者がわずかずつ保険料を出し合い、整えた資金によって予想外の事故が発生した際に保険金を支給する制度である。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)せざるを得なくなった。このため、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動して、日本振興銀行の全預金者の3%程度、それでも数千人の預金が、上限額の適用対象になったと噂されている。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券や債券など有価証券の売買等の取引業務を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なますますの成長を図り、投資者を保護することを協会の目的としているのです。
この「失われた10年」という言葉は本来、一つの国の、またはひとつの地域における経済が大体10年以上の長い期間にわたって不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う言い回しである。
よく聞くFXとは、最近利用者が多い、外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引のことである。FXは外貨預金や外貨MMFよりも利回りが良く、また手数料等も安いのが魅力である。FXを始めるには証券会社またはFX会社からスタート。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業と協会員の健全で良好な発展さらに信用性のさらなる増進を図り、これによる安心さらに安全な社会の実現に役割を果たすことを目的としている。
簡単にわかる解説。外貨両替⇒例えば海外を旅行するとき、他には手元に外貨が必要な場合に活用します。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
名言「銀行の運営なんてものはその銀行に信用があってうまくいくか、融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと審判されて失敗するか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
西暦1998年12月のことである、当時の総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長にすることとした新しい組織である金融再生委員会が設置され、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に約2年7か月組み入れられたということ。
【解説】外貨両替の内容⇒例えば海外旅行にいくとき、外貨が手元になければいけない際に活用機会が多い。しかし日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
よく聞くコトバ、デリバティブって何?伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場が変動したことによる危険性をかいくぐるために生み出された金融商品であって、とくに金融派生商品ともいわれる。
つまり金融機関の能力格付けの解説。ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関を含む国債を発行している政府や、社債を発行している会社、それらの信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて主観的に評価するという仕組み。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんという事態に陥った。こうした事態に、史上初のペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき預金者全体の3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと推測される。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、大蔵省(当時)から重要業務である金融制度の企画立案事務も統合し平成10年に誕生した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に改編。そして2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。